骨盤を維持するのに必要な腹横筋

2021年08月29日 21:28

腹横筋とは


腹横筋はお腹の筋肉の深いところにあり肋骨や腸骨、鼠経靱帯から腹直筋に付く筋肉で、働きとしては腹圧を高める・骨盤を安定させるなどがあります。また、腹圧を高めることにより排便を補助したり、腰痛防止に働くといった効果もあります。

腹横筋を鍛えるメリット


1.下っ腹がスッキリする・・・みなさんが気にする下っ腹は普通の腹筋では鍛えることができません。腹横筋を鍛えることにより下っ腹がスッキリしていきます。

2.姿勢がよくなる・・・腹横筋は天然のコルセットです。骨盤が安定して腹圧が高まることにより、背中が伸びやすく姿勢がよくなります。

3.腰痛の予防になる・・・腹筋が弱いと体幹を支えることができないため腰の骨や筋肉に負担がかかり、腰痛を引き起こします。腹横筋を鍛えるとで腰への負担が減り腰痛の予防につながります。

腹横筋トレーニング

.1. 膝を立て、仰向けに寝ます。

2.鼻から息を吸いながら、4秒かけてお腹を膨らまします。

3. 口から8秒かけて息を吐きながらお腹を凹ませます。おへそを床に押し付けるように

4.これを、1セットで10回行います。3〜5セットを目安に毎日行いましょう。

骨盤矯正後のトレーニング

下っ腹に力が入る感覚が分かるようになれば、歯みがき中でも仕事中に椅子に座ったままでも行うことができるのでやってみてください。

南森町の骨盤矯正とボディケアのお店からだケアサロン ぱるま
住所大阪市北区南森町2ー1ー18 ジャスティス南森町1203
南森町駅6番出口すぐ
電話番号090-8096-7574
※施術中は電話に出ることができません。留守電にメッセージを残していただいたら折り返しお電話させていただきます。
営業時間10:00~22:00
その他●定休日:営業カレンダーをご覧下さい
●駐車場なし(近隣のコインパーキングをご利用下さい)
●着替えご用意してます
●お子さま同伴可
支払い方法現金・VISA・JCB・MasterCard・アメリカンエキスプレス・Pay pay ・LINEPay
南森町の骨盤矯正とボディケアぱるまのロゴ
前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
骨盤を支える骨盤底筋
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)